2015年3月31日火曜日

大きな桜の木の下で笑顔も満開! 3月の「おちゃっぺ会」に参加しました。

3/31/2015


春のうららのぉ♪ ごきげんよう、豪田ヨシオ部の花(ホホホ、自分で言うのも何だけど)、西園寺菫子です。東京は桜が満開! あなたの町ではいかがかしら。


3月28日(土)に今年2回目の「おちゃっぺ会」に参加してきました。
「おちゃっぺ」とは福島の方言で「おしゃべり」のこと。東日本大震災避難者・被災者支援の取り組みとして、東京の文京区社会福祉協議会が隔月で開いているイベントで、東京への避難を余儀なくされている方々が集まり、お昼を一緒にいただいて交流を深めています。私たち豪田ヨシオ部は初参加からちょうど1年が過ぎました。


会場は文京区にある光源寺。枝振りがそれは見事な大きな桜の木の下で、ワイワイガヤガヤ。青空が広がり、気温もどんどん上がり、桜の花が開いていくのが分かりました。


今回のお昼のメニューは「ちらし寿司」。お花見にはぴったり。美味しくて美味しくて、3皿もいただいてしまったわ・・・(豪田部長や黒柴さんにはヒミツ♪)。
前回1月の「おちゃっぺ会」は餅つき。もち米のつぶし方やつき方を教えていただいたAさんとも、またお目にかかれて嬉しかったぁ!




福島県の浜通りから避難されている方々は、「夜ノ森(よのもり)の桜を見たいね」と口々にお話しになっていました。夜ノ森……素敵な地名。福島県富岡町にある桜の名所です。1900年(明治33年)に植樹が始まった桜並木は2.2キロに延び、町民のみなさんにとっては心のよりどころ。震災前は毎年桜祭りが開かれ、大勢の観光客が詰めかけたそうですが、福島第一原発事故により富岡町は全町避難が続いています。
2013年3月の避難区域再編により、桜並木の南側300メートルだけ日中立ち入り可能になったけれど、大半は高線量の帰還困難区域です。除染が思うように進まず、町民の皆さんは今年もバスの中から桜をご覧になるそうです。


「おちゃっぺ会」の締めくくりは、恒例のヨガ。桜の木の下に椅子を並べて、身体を伸ばしたりほぐしたり、ああ気持ちよかった~。


次回の「おちゃっぺ会」は5月23日(土)の予定。いつもボランティアとして参加している地元・東洋大学の皆さんの案内で、初の「学生食堂でおちゃっぺ会」が実現するかもしれません。多くの学生の皆さんと交流の輪が広がると素敵よね。
お問合せ 文京区社会福祉協議会 http://www.bunsyakyo.or.jp/

そして、じゃじゃーん、豪田ヨシオ部「大学対校ゴミ拾い甲子園」第4回の開催が、6月14日(日)に決定!
これまで3回の会場よりも、荒川をぐぐっと下り、江戸川区西葛西近辺の予定。河口近くの下流のゴミの種類はこれまでと違うかもしれないし、海に出る寸前、ここで川ゴミを食い止めなければ、母なる海が汚れてしまう! 地球を救うのはキミだ!! おっと、いつもの私に戻って絶叫してしまったけど、発見と使命に満ちた第4回になること間違いない!! あなたもキミも、参加を待ってるわよよよよよよよよよよよよよよよよ。
(詳しくは近日公開。ご期待あれ!)

Written by

We are Creative Blogger Theme Wavers which provides user friendly, effective and easy to use themes. Each support has free and providing HD support screen casting.

0 コメント:

コメントを投稿

 

© 2013 豪田ヨシオ部. All rights resevered. Designed by Templateism

Back To Top