2015年8月30日日曜日

【8/23開催】まちライブラリー&まちぐるみ読書会

8/30/2015


まちライブラリー×まちぐるみ読書会  

One book, One Sumida
1冊の本から墨田の未来を考えよう
まちぐるみ読書会 まちヨミin墨田区

墨田区にあるひきふね図書館では、29万点の書籍を所蔵する墨田区内最大の情報の宝庫ともいえます。
ここを単なる情報の貯蔵庫で終わらせず、墨田区にとって必要な時、必要な情報をアウトプットできる問題解決型の図書館をめざすべく、2015年度、Read For Actionのまちぐるみ読書会(まちヨミ)を実施することになりました。




■図書館の在り方が変化している
従来の図書館は、本の貸出数・図書館利用カード登録率を成果としていました。
しかし、現在では、図書館に来館し、館内で本を読み過ごすという滞在型の利用に変化しているため貸出数やカードの登録率では、成果を計ることが難しい状況です。
そう、これからは、図書館でのイベントなどを充実させ、【書籍の貸出数】から【来館者数】を成果にする取り組みにシフトする必要があるのです。

さらに、ひきふね図書館では、目的思考型の読書を実施しているRead For Action読書会を導入し、墨田区内に起業家支援、子育て支援など、さまざまなコミュニティが創出し、地域の情報源、問題解決の場となり、コワーキングスペース、学習塾、などと並び、来館者数の成果だけでなく【困ったときは図書館へ】の合言葉が定着する問題解決型の街の図書館を目指したい!と思っています。

そのために、

・図書館を利用するあなた
・本が大好きなあなた
・そして墨田区にお住まいのあなた

是非、私たちに力を貸してほしい!!

■そもそも、まちヨミとは…年齢や、立場の異なる人々が、同じ日に、同じ時間、同じ場所で1冊の本を読み、夢やビジョンを共有できる仲間と出会う。そして、その場での対話を通じて、よりよい未来につながる行動を紡ぎだす「まちヨミ」は、そうしたコンセプトを持つ、次世代型の勉強会(読書会)です。
まちヨミは、あなたが今までに体験したことがない新しい読書法体験と無理なく街のためにできる小さなアクションを見つけることができる読書会です。
1冊の本を読むことにより、一緒に読んだ人との意志の疎通がしやすくなり、世代間の格差も、本が共通言語となりあっという間に解消されてしまいます。

まちヨミに参加したことにより、人脈が繋がり、この場で知り合った参加者同士が、交流を重ね、新しい価値観を創出することができるでしょう。

まちヨミが生まれたきっかけはアメリカ・フィラデルフィアで開催されている、「One Book,One Philadelphia―1冊の本で、フィラデルフィアはひとつに―」という読書イベント。
Read For Action発起人・神田昌典(経営コンサルタント・作家)が、母校の米国ペンシルバニア大学ウォートン・スクールを訪れた際、副学長から「絶対、君がワクワクするプロジェクトがある」と教えられたもの。日本でも同じようなイベントができたら「たった1日で、奇跡が起こせる!」と、確信。
地域活性の一助になることも願い、スタートしたのがまちヨミなのです。

■けど…本はひとりで読むものじゃない…?なんでみんなと一緒に?
人間は自分に都合のよい部分だけを読む傾向があります。
「まちヨミ」に集った仲間と一緒に本を読み、話すことで、新たな気づきに出会えます。
自分が本当にしたいことは、1人で考えていても見つかりにくいものですが、誰かの一言でふと気づくことも多いものなのです。
コンサルタント・大学教授・作家など、知識創造をするプロほどダイアローグ(対話)を重視しています。
まちヨミは、本を読むだけでなく、脳を刺激するおしゃべりをします。おしゃべりという遊びの時間があなたの未来、あなたの街の未来が、アクションに変化していくゾクゾクする体験を楽しんでください。

■開催概要

【日時】8月23日(日)13:30~16:00
【場所】ひきふね図書館2階プロジェクトコーナー
【会費】無料
【持ち物】「まちライブラリー」への寄贈用の本1冊(自己紹介で使いますので、お勧めしたい本をお願いします)
課題図書=「未来をつくる図書館」菅谷明子 (著) ひきふね書館、一般社団法人Read For Action協会

【協力】まちライブラリー お申込方法 1~3のいずれかでお申込みください
1 電 話: 03-5655-2350
2 E-mail: HIKIFUNE@city.sumida.lg.jp\n (イベント名、氏名、連絡先を明記の上、ご連絡ください)3 カウンター受付(図書館にある申込書に記入の上、ひきふね図書館2階総合カウンターまでご持参ください)

詳しくはこちらをチェック!

Written by

We are Creative Blogger Theme Wavers which provides user friendly, effective and easy to use themes. Each support has free and providing HD support screen casting.

0 コメント:

コメントを投稿

 

© 2013 豪田ヨシオ部. All rights resevered. Designed by Templateism

Back To Top